スイカの季節

 ようやく梅雨が明けました。
 今年は、梅雨入りが平年より三日早く、
梅雨明けが平年より七日遅く、長い梅雨
でした。
 冷房が要らないどころか、窓を閉め
なければならない程、肌寒い梅雨でした。

 梅雨が明ければ、真っ赤な太陽が
照りつけます。
 真っ赤とくれば、スイカ。
 今まで以上にスイカの季節です。

 スイカには、一つ難点があります。
 大玉のスイカをきれいに真っ二つに
切れない点です。
 餅切り用の長い包丁を取り出せば
いいのですが、ついつい普段使って
いる包丁で切るため、ずれてはみ出し
が生じます。

 ところで、スイカは赤い部分だけ
でなく、果皮もおいしく食べられます。
 漬け物、和え物、煮物、炒め物・・
と、単独でも、様々な食材と組み合わせ
ることもできます。
 血流を増す成分であるシトルリンは、
果皮の方が二倍も多く含まれています。

suika  2016 07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      前回の問題 解答
「表情が乏しいのはどうしてですか」
との問いに、東田君は次のように答えて
います。
 「人の批判をしたり、人をばかにした
り、人をだましたりすることでは、僕
たちは笑えないのです。
 僕たちは、美しい物を見たり、楽し
かったことを思い出したりした時、
心からの笑顔が出ます。
 でもそれは、みんなの見ていない時
です。」

 

     今日の問題 
 都道府県別で、スイカの収穫量の
第一位と第二位はどこでしょう。

 

 夢を実現する学習塾   開 進 学 園
         ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です