寒春の椿

 昨年はつぼみを堅く閉じたまま、一輪
も咲かず終いだった紅椿が、たくさんつ
ぼみを付け、最上部の一輪が開花しま
した。

tsubaki aka 2017
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 故郷の会津では、雪景色と春景色が入
れ替わるころ、真っ先に椿が花を開かせ
たものです。
 溶け出した雪と土が混ざって手が汚れ
ると、椿の花びらを、石鹸の代用品にし
ます。
 ちょっぴり泡が立ち、ほのかな香りを
含みながら、手の汚れが落ちていきます。

 淡い色の椿の木も、花を開きました。
 寒春が続いているおかげで、落下せず
に、花の命を長らえています。

   はらはらと霰降り過ぐ椿かな
            与謝蕪村

tsubaki awai 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      前回の問題 解答
 サンタメールは、13カ国語が用意され
ています。

 

        今日の問題 
 椿の花の作付け面積が一番広いのは、
何県でしょう。

 

 夢を実現する学習塾   開 進 学 園
         ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です