柚子  昨年一顆 今年二顆 

 冬至の日に柚子風呂へ入るようになった
背景には、次の理由が考えられます。
 ① 「冬至」と「湯治」が繋がる
 ② 「柚子が効く」と「融通が効く」が繋がる
 ③ 柚子風呂に入ると、風邪をひかない
 ④ 柚子風呂に入ると、シモヤケやアカギレに
   ならない
 柚子自体の特性も大きく関係しています。
 ① 氷点下10℃ぐらいまで気温が下がる
   地域でも、産地になっている
 ② 雪に埋もれても、実は凍傷を受けない
 ③ 柑橘類の中で、耐寒性が一番強い
 ④ 寒冷地の方が、黄色はより鮮やかになる
 ⑤ 他の柑橘類より、病害虫に強い
 ⑥ 樹齢が長い (80~100年)
 ただし、柚子は実が成るまでに、長い期間を
要します。
 一番短い期間を表すことわざ
    「柚子は九年でなりかねる」
 一番長い期間を表すことわざ
    「柚子の大馬鹿三十年」
 昨年初めて実った柚子は、一顆のみ。
 今年はたくさんつぼみが付きました。
 花もたくさん咲きました。
 実が何個できるか楽しみでした。
 冬至を前にして、実った柚子は二顆。
 昨年の一顆に対して、今年は二顆。
 期待の数には程遠いとはいえ、「二倍」と
とらえれば、ものすごい増え方。
 二顆の柚子に、ニコニコです。

 

      starblue 前回の問題 解答 starblue
 第一 「忍苦」の精神を養えた。
 第二 船の動揺によって、自然に腰を鍛錬
することができた。
     starpink 今日の問題 starpink
 冬至の日の柚子風呂が国民的行事になった
きっかけは、何でしょう。
      開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です