桜と死  梶井基次郎

 梶井基次郎の『桜の樹の下には』は、
次のような書き出しで始まります。

 桜の樹の下には屍体が埋まっている。
 これは信じていいことなんだよ。
 なぜって、桜の花があんなにも見事に
咲くなんて信じられないことじゃないか。

 桜が開花する神秘や桜の美の秘密を、
これほど端的に表現している文章は、
他にあるでしょうか。

 生あるものはすべて、死後は土に
還ります。
 累々たる屍体を得た土は、ますます
ふくよかになり、次代の生命を育み
続けます。
 桜は、圧倒的な存在感ゆえ、墓地の
そばに植えられました。
 「人間の屍体」を得た桜は、一段と
美しさに磨きをかけていきます。

 梶井基次郎 1932年3月24日 永眠
          享年 三十一

kajii motojirou kao

 

 

 

 

 

 

 

 くわしくは、『月刊 学びあう輪
死して桜を残す』を、お読み下さい。

 

   前回の問題 解答
「花浮花」です。

 

     今日の問題
 梶井基次郎が最後に発表した作品は、
何でしょう。

 

 夢を実現する学習塾  開 進 学 園
         ホームページ

hondana  kyoushitsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です