梅雨明け十日

 8月1日に、梅雨が明けました。
 その日を境として、天気は様変わりです。

 千葉市における、七月と八月の、日照時間
と降水量の比較です。
        日照時間  降水量
  7/1~7/31  61.4h  394.0mm
  8/1~8/5    48.2h    0.0mm

 七月中は、連日雨が降り続いていました。
 八月に入ると、雨はまったく降りません。
 八月五日間の日照時間は、七月一ヶ月間の
日照時間にあとわずかです。

 梅雨が明けた後は、晴天が続きます。
 「梅雨明け十日」と、呼ばれています。

 この機を利用して、布団を干したり、洗濯
物を片付けたりと、大忙しです。
 合わせて、梅干しの天日干しも、あります。

梅干し 前
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 干し始めてから三日経つと、梅からはしっ
かりと塩が吹き出してきました。
 「梅雨明け十日」様様です。

梅干し 後
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 『おさかな天国』で、○○に入るサカナは、
カレイです。
   ぼくも ○○に 変身するよ
 

 
      今日の問題 
 千葉市において、8月3日の日照時間は、
7月3日の日照時間の、何倍でしょう。
   A 1倍
   B 2倍 
   C 3倍 
   D 4倍
   E 5倍 
   
         

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です