蕎麦屋さんのメニューに 蕎麦が無い

 福島県のソバ生産は、作付面積や収穫量
が全国で有数で、その大半を、会津地方が
担っています。
 会津盆地のそこここで、ソバが白い花を
咲かせています。

 会津蕎麦を堪能しようと、ある蕎麦屋さ
んに入りました。
 ここ二三年ご無沙汰していましたが、会
津蕎麦の中では一番の味で、何度も訪れて
きた蕎麦屋さんです。

 今日は何蕎麦を注文しようかと、「お品
書き」をいくら見回しても、蕎麦の文字が
見あたりません。
 書いてある麺類は、「うどん」のみです。

 「ソバアレルギー・・・」と、店員さん
が説明してくれます。
 当初、ソバアレルギーのお客のために、
蕎麦に加えてうどんもメニューに加えた
のだろうと聞いていました。
 しかし、メニューの麺類に「蕎麦」が消
えた理由が謎です。

 しばらくして店主自らことの顛末を語っ
てくれたおかげで、謎が解けました。

 長らく蕎麦打ちを店頭でこなしてきた
女性の店主は、ある日突然重いソバアレ
ルギーに罹りました。
 蕎麦を打つことができません。
 蕎麦の側にいることもかないません。
 蕎麦屋を廃業せざるをえません。
 その時、お客さんから要請されたそう
です。
 「天麩羅やおいしい料理がたくさんあ
るのだから、蕎麦をうどんに換えて、お
店をぜひ続けてほしい」

 居合わせたお客さんは、旧蕎麦屋時代
を知らず、皆手打ちうどんを食べるため
に来店しているようでした。
 
 その手打ちうどんのすばらしいこと。
 太くて、縮れて・・・・・。
 会津一の蕎麦屋さんは、会津一のうど
ん屋さんへ、みごとに転進を果たしてい
ました。

soba hatake yoko yama
 
  

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 アレウト列島の全長は、約2000kmです。

      今日の問題 
 会津地方で、元日のご馳走とされるの
は、何でしょう。 
  A うどん
  B きしめん
  C そば
  D ラーメン
   

  夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です