< ヌヴク(バロー岬) >  北アメリカ大陸最北端  その5

 ウトキアグビックの宿泊先B&Bで、ジープ
に乗せてもらいました。
 タイヤが肩の高さもある、大型ジープです。
 よじ登るようにして、乗り込まなければな
りません。

ウトキアグビック ジープ
 

 

 

 

 

 

 

 

 大型ジープならば、一般の車が入り込めな
い地域まで、走行できます。 
 タイヤの跡がかろうじて付いている地面を
車体を左右に傾けながら、低速で進みます。
 しばらくして、看板が立っていました。
 「これより先は進入禁止」

 ウトキアグビック 立ち入り禁止 標識
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 北アメリカ大陸最北端のヌヴク(バロー岬)へ
行く願いは、絶たれました。
 大型ジープを運転してくれたB&Bの女性主
人から、「ここまで来れたのだから」と慰めら
れ、ウトキアグビックの街へ戻ります。
 起伏も無くどこまでも続く砂浜の彼方にあ
るだろうヌヴク(バロー岬)に、別れを告げな
がら。

ウトキアグビック 砂地
 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 ポルトガル語で「大鍋」を意味する火山用語
は、カルデラです。
  
      今日の問題 
 カナダ領も含めると、ヌヴク(バロー岬)よ
り北に位置し、北アメリカ大陸で最北地点と
なるのは、どこでしょう。
         

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です