サンマ定食

 某図書館の食堂で選んだのは、サンマ定食。
 主役のサンマはもちろん、多彩なおかずも
豪華で、すごくおいしそう。
 これでお値段は620円です。
 秋の味覚を代表するサンマも、長い間
見向きもされませんでした。
 焼き魚として人々の口に上るのは、江戸時代も
中期から後期に移ろうとするころ。
 田沼意次が老中になり、前野良沢らが
『解体新書』を著したころです。
 それまでは、鮮魚としてではなく、塩魚として
食べられていました。
 食べるよりも用途が多かったのは、照明用の油。
 脂がのったサンマは、脂肪分としてより、油分と
見なされてきました。
 現代では、サンマの脂肪分のすばらしい効果が
明らかになっています。

 ① ドコサヘキサエン酸・DHA
脳の働きを良くする ・・・
 ② エイコサベンタエン酸・EPA
血液をサラサラにする ・・・
 サンマの脂肪分は、月によって変わります。
8 ~ 9 月  10%
10~11月 20%
12月     5%
 長い移動と繁殖に備えて蓄える脂肪分は、
移動と繁殖を経ると、急速に減ります。
 サンマの大切な脂肪分を頂戴する以上、
「脳の働きをさらに良くする」
「血液を一段とサラサラにする」
ことを誓って、「いただきまーす」。

   starblue 前回の問題 解答 starblue
 武家社会の衣替えは、太陰太陽暦で
次のように定められていました。
 冬の装い   長月九日~弥生晦日
 合いの装い 卯月一日~皐月四日
 夏の装い   皐月五日~長月八日 
 
     starpink 今日の問題 starpink
 脂肪酸中に占める不飽和脂肪酸
(血中コレステロールを下げる)の割合は、
牛肉とサンマとで、どちらが高いでしょうか。
      開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です