ずるいよ 父ちゃんがいるお前は

 掲示したのは、『刑務所内中学の春 
しっかり未来つかむため』の紙面。
   毎日新聞2016年5月28日

 義務教育を終了していなかったり、
学習が不十分な受刑者が、日本唯一の
刑務所内中学へ全国から集まってきます。
 松本少年刑務所へ。

 掲示を見て、塾生の一人が語り始め
ました。
 「少年刑務所へ、小学校の同級生が
入っているみたい。」

 「引っ越す前の小学校は、入学式から
すごかった。 
 鉛筆も、消しゴムも、すぐなくなった。
探すと、名前がきれいに消されて、
使われていた。
 傘も、何度も盗まれた。ヒャッキンで
買った傘にすると、盗まれなくなった。
 上履きは、池に捨てられたり、中に
画鋲が置かれた。
 授業中、勝手に出歩くのは当たり前。
 取っ組み合いのけんかが始まるのも、
普通。
 ハサミが飛び交っても、驚かない。」

 「母子家庭や父子家庭用の住宅と、
親に捨てられた子や家庭内暴力を受けた
子のための施設が、一戸建ての住宅街と
隣りあっていた。
 経済的にも、家庭的にも、差が大き
かった。」

 「忘れ物を取りに家へ戻った時、
どうしても学校へ行けなくなった。
 父が仕事を早退して帰ってくれ、
母と三人で遊園地に出かけた。
 その日以降、何があっても、何を
見ても、すぐに忘れることにした。」 

 授業参観の時に、言われたそうです。
 「お前の父ちゃんは、スーツ着てん
だな。」
 「おれの父ちゃんは、家を出て
行っちゃった。」
 「ずるいよ。父ちゃんがいるお前は。」

syounen  keimusyo

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

      前回の問題 解答
 「ブラックホールができる過程で、
質量・回転・電荷の三本以外のすべての
毛が抜ける」です。   

 

     今日の問題
 刑務所内中学では、どのように学習を
しているのでしょう。

 

 夢を実現する学習塾   開 進 学 園
         ホームページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です