〈 関門国道トンネル・後編 〉門司紀行その10

 関門鉄道トンネルの開通から遅れること16年後、関門国道トンネルが開通しました。
 全長は3461m、幅は7.5mで、片側1車線です。
 ただし、関門国道トンネルは二階建てになっています。
 二階部分は車道で、一階部分は人道です。

 人道部分の全長は780m、幅は3.85mです。
 関門国道トンネル・車道の全長より、関門国道トンネル・人道の全長が大幅に短いのは、関門海峡へギリギリの地点にエレベーターが設置されていて、関門国道トンネル・人道へ接続できるからです。

 関門国道トンネル・人道の門司側から300mの地点であり、関門国道トンネル・人道の下関側から480mの地点でもあり、海底から約58mの地点は、様々な境界です。
   九州と本州の境界
   福岡県と山口県の境界
   北九州市と下関市の境界

 他の海底トンネルにはない、境界を跨ぐという貴重な経験を成していた時、学生四人組と出会いました。
 九州最南端の地・佐多岬を出発し、九州を縦断、関門国道トンネル・人道を抜け、本州を日本海に沿って縦断、青函海峡を渡り、北海道を縦断して、北海道最北端の地・宗谷岬を、目指す途中でした。
 全コース自転車に乗っての大冒険ですが、関門国道トンネル・人道は歩行者優先のため、自転車を押して歩かなければならないのが、残念そうでした。
関門トンネル 自転車

〈 関門国道トンネル・前編 〉門司紀行その9

〈 関門橋 〉門司紀行その8

〈 和布刈公園 〉門司紀行その7

〈 九州最北端 太刀浦埠頭 〉門司紀行その6

〈 新門司港 〉門司紀行その5

〈 海上大浴場 〉門司紀行その4

〈 寄港地・徳島 〉門司紀行その3 

〈 東京港から潮岬沖へ 〉門司紀行その2

〈 東京/有明港フェリーターミナル 〉門司紀行その1

 

     前回の問題 解答
 「天の川銀河」に含まれる恒星約2000億個のうち、お互いの周りを回っている「連星」は、約70%を占めます。 
                     

 
 
     今日の問題  
 本州最北端の地は、何岬でしょう。 

    

    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ー ホームページ ー 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です