〈 4000年以上も昔から 〉分数の存在 その一

 数学の学習中に、「分数ってすごい」と塾生から言わ
れ、ハッとしました。
 「1 ÷ 3 = 0.6666・・・」のように割り切れない商も、
「 1 ÷ 3 = 1/3 」と、分数ならばすっきりと表わせます。
 分数は、確かにものすごい発明です。

 4000年以上も昔から、エジプトでは分数の計算がか
なり進んでいました。
 パピルスには、「 1/24 + 1/58 + 1/174 + 1/232 」など
の数式が書き残されています。

 中国では、2000年ほど前に書かれた『九章算経』
に、「分母」や「分子」などの用語についても、説明され
ているそうです。
 
 分数は、古代から長きに渡って用いられてきまし
た。               < つづく > 
      

hondana hachiue
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
       前回の問題 解答
 北側は富津岬と観音崎を結ぶ線、南側は洲崎と剱崎
を結ぶ線によって区切られる海域は、「浦賀水道」と呼
ばれます。
  

 
        今日の問題 
 「 1/24 + 1/58 + 1/174 + 1/232 」の答えは、パピルス
に何と書き残されているでしょう。
         

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です