クジラの大回遊

 南房総の和田港で、今年の夏もクジラ漁が行われています。
 ただし、捕獲できるのは、わずか26頭。
 クジラ肉の需要を賄うためには、輸入に頼らざるをえません。
 クジラ肉の輸入先は、大半がアイスランド。
 大西洋から、アフリカ大陸を回り込み、インド洋、太平洋を経て、日本に届けられていました。
 ところが、捕鯨反対運動の高まりによって、給油のための途中寄港ができません。
 そこで、今年から北極海経由に変更されます。
 いずれにしても、クジラ肉は大回遊して、日本にやってきます。
 肉にならない前のクジラも、大回遊しています。
 コククジラは、カリフォルニア半島沖から、北アメリカ大陸の西岸に沿って、北極海まで、毎年、片道12000km、往復24000kmも、大回遊しています。
 シロナガスクジラやミンククジラなど、沿岸に近づかない多くのクジラは、どのような経路で大回遊しているのか、解明されていません。
 クジラが大回遊する経路が不明である理由については、『 学園だより クジラ道 』 を、お読み下さい。

    starblue 前回の問題 解答 starblue
 「青い三角定規」です。
    starpink 今日の問題 starpink
 マッコウクジラは、最長でどのくらいの時間潜水できるでしょうか。 
  
       開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です