ジャガイモの花

 紫がかった白色の花弁に囲まれて、黄金色に輝
く葯(やく)。
 中世ヨーロッパの宮廷を彩る、高貴な花でし
た。
 宮廷を取り巻く人々は、その花の部位にしか興
味を持ちません。
 葉や茎など、まして根の先のイモに、関心を示
さなかったようです。

 宮廷文化が華やかな一方で、一般大衆は惨めな
生活を送ります。
 とりわけ農民は、絶え間ない戦乱や飢饉のため
に、疲弊するばかりでした。

 そこに、宮廷文化の象徴であったジャガイモが
持ち込まれます。
 もちろん、花の観賞用ではなく、食用としてで
す。
 ジャガイモは、痩せた土壌でも良く育ち、農民
や一般大衆の命を救っていきます。

ジャガイモの花

 ソバの花 「あなたを救う」 「懐かしい思い出」
 
       前回の問題 解答
 5月23日は、「世界カメの日」でした。
 

 
  
        今日の問題 
 19世紀中葉のアイルランドでは、住民の1/3以
上が、ある作物だけを主食としていました。
 その作物に疫病が蔓延し、収穫できなくなりま
す。
 栄養不足に伝染病の感染が加わって、人口は10
年間で20%も減少しました。

 この作物とは、何でしょう。

 
  
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です