ソバ 収穫しようとした茎の実から発芽

 家庭菜園で今年初めて植えたソバは、順調に育
っていました。
 花が畑一面に咲きそろい、枯れていきます。
 あとは、夏晴れを待って、収穫するだけです。
 梅雨は、今までにない早さで、明けました。
 そこに、油断が生まれました。

 ソバ畑以外の畑の草取りに、目も手も取られま
した。
 とりわけ、切っても切っても数mも伸び出るタ
ケに、振り回されました。

 梅雨明け後の晴天も束の間、戻り梅雨のような
日々が続きます。
 ソバを収穫しようにも、天気が邪魔をします。

 ようやく収穫しようとソバの実を見ると、黒い
粒から芽が発芽していました。
 大地に落ちてから発芽するならともかく、茎の
上(空中)にある実から発芽するとは、ソバの生命
力を見せつけられた思いでした。

ソバ 穂 発芽

  伸竹の勢い

  ジャガイモの実

  ソバの花
   「あなたを救う」 「懐かしい思い出」

 
       前回の問題 解答
 ウナギの生誕海域の近くに、地球上でもっとも
深い海底凹地である、チャレンジャー海淵があり
ます。
 その深度は、世界最高峰(8848m サガルマータ
・チョモランマ・エベレスト)と、日本最高峰(377
6m 富士山)の、高さの合計よりやや少ない、-
10920mです。

  
 
        今日の問題 
 ソバやイネなどの実が、穂に付いたまま発芽す
る現象は、何と呼ばれるでしょう。

  
 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です