本能寺の変と鉄仮面

 1582年の六月一日(今年のカレンダーで
7月23日)、京都の本能寺で、織田信長は
天下の名物を披露する茶会を催しました。
 織田信長にとっても、天下の名物にとっ
ても、最後の茶会になるとはつゆ知らず。

 同日、京都から22km離れた亀山から、
大軍団が出立しました。
 行き先は、四国のはずでした。
 夜になり、突然行き先は京都へ変更さ
れます。

 六月二日(今年のカレンダーで7月24日)、
月明かりのない闇夜を、大軍団は京都へ
急ぎます。
 街に入ると、小軍団に分かれ、それぞれ
小路を、織田信長がいる本能寺へと、進み
ます。

 明智光秀の大軍団(13000名)は、織田信
長の手勢(100名)を、完全に包囲して殲滅
させます。
 しかし、織田信長の首はどうしても見つ
かりません。

 六月三日(今年のカレンダーで7月25日)、
明智光秀らは激しい雨の中を縫って近江
各地を平定していきます。
 近江以外の大半の地方については、思う
ように平定できません。
 織田信長の確固たる死が明らかになって
いないこともあって。

 やがて明智光秀は討たれ、羽柴秀吉の天
下となります。
 羽柴秀吉が恐れる人物はいないと思われ
ました。
 ただ一人、鉄仮面を除いて。

honnouji ato

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      前回の問題 解答
 1582年六月二日(7月24日)に、京都で
起きた大事件は、本能寺の変です。

 

        今日の問題 
 『天正鉄仮面』(清水義範著 講談社)に
よれば、大阪城の座敷牢に丁重かつ厳
重に隔離されていたのは、誰でしょう。

 

 夢を実現する学習塾  開 進 学 園
         ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です