東へ進むモンゴロイド・西へ進むコーカソイド その2

 カラーリット・ヌナート(グリーンランド)を代表する国際空港があるナルサルサークの人口は、約300人です。
 フィヨルドに沿った草原に、コンクリート造りの共同住宅が点在しています。
 日本の山里にある村落に比べ、ずっと近代的な感じがします。
 人口300人規模でも、カラーリット・ヌナートにおいては、村より町、町より都市と、言えるかもしれません。

 ナルサルサークから、船に乗ってフィヨルドを渡ります。
 20分程して、対岸の村・カシアースクに着きます。
 カシアスークは、コーカソイドのヨーロッパ人が、カラーリット・ヌナートで初めて定住した所です。

 今から1000年以上も前の985年(藤原道長が権力を握る10年前)、エリクが、アイスランドから移住者を募ってやってきます。
 エリクが名付けた「グリーンランド」という地名に魅せられた数百人もの移住者達は、連れてきた家畜とともに、「氷河の島」を「緑の島」にしようと奮闘を重ねます。

 その後人口は約4000人まで拡大したものの、1450年ごろ、突如として姿を消します。
 病気で亡くなったのか、アイスランドへ戻ったのか、実情は不明のままです。
    < つづく >

世界地図 ヨーロッパアフリカ中軸アイスランド

東へ進むモンゴロイド・西へ進むコーカソイド その1

〈 大陸と大陸の裂け目 〉メルボルン紀行 その11

武器も基地も無い平和 スヴァールバル諸島とオーランド諸島 その16

〈 レンタカーによるタスマニア島南北縦断の旅 〉タスマニア紀行 その八

虹の中のアイスランド その19

 
 
 

      前回の問題 解答
 第一首の「六十年」は、「むとせ」と読ませています。
  
 

 
      今日の問題  
 日本の人口は、カラーリット・ヌナート(グリーンランド)の人口の、何倍でしょう。
        

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です