特大きゅうり

 梅雨続きで、葉の陰を見過ごしていました。
 黄色い花がいくつも咲いてるぐらいしか、気に留めていませんでした。
 晴れ上がった空の下、草むしりをしなければと思い、重い腰を上げると、腰をぬかすところでした。
 大きな葉に包まれるようにして、太くて長いきゅうりが横たわっています。
 
 太さは7~10cm、長さは30~35cm。
 特大のきゅうりです。
 種も、苗木も、植えていません。
 食べ残しを埋めた中から、発芽したのでしょうか。
 数年前に苗木を買って植えた時には成らないで、今年になって発芽したのでしょうか。
 去年は、植えてないのにジャガイモがたくさんとれました。
 一昨年は、冬瓜が鈴なりでした。
 きゅうりは、地面に横たえてはいけないと言われます。
 藁を敷くなど、栽培に手間がかかると聞きます。
 幸い、学園のきゅうりは枕木に横たわっていました。
 それで、長く降り続いた雨にも負けず、無事に成長したのでしょう。
  
 きゅうりの生産日本一は、須賀川市(福島県)。
 きゅうりの絞り汁を練り込み、鮮やかな緑色をした、「かっぱ麺」が名物です。
 7月14日には、「きうり天王祭」が開催されます。
 きゅうりを二本お供えし、代わりにきゅうりを一本いただいて、一年間の無病息災を祈願します。
 そして、奉納されるのが、超特大のきゅうり。
 直径およそ1m、全長およそ10mもあります。
    starblue 前回の問題 解答 starblue
 芭蕉が一番長く宿泊したのは、金沢です。
    starpink 今日の問題 starpink
 芭蕉は、「おくの細道」の旅で、福島県内に13日間滞在しました。
 そのうち8日間滞在したのは、どこでしょうか。
      開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です