色なき風 その一

 九月に入っても、暑さはなかなか収りません。
 それでも、空の様子や虫の鳴き声に、わずかながら秋の気配が感じられてきました。

 先日、カーテンが風に揺らぐ様子を見ていた塾生から質問されました。
 「風は、どうして起きるんですか」

 窓の外の青空には、真っ白な雲がもくもくと浮かんでいます。
 仮に、一つの雲の大きさを、縦≒10km、横≒10km、高さ≒10kmとします。
 さらに、1㎥の雲の中に、約2gの水滴があるとします。
 両者より、その雲の重量は約200万トンにもなります。

 風は、これら巨大な雲を、いくつも動かしているのです。
 ものすごい力です。  < つづく >

カーテン 風 

 
 

 
      前回の問題 解答
 太陽系で最も標高の高いオリンポス山(25000m・地球上最高峰サガルマータの約2.8倍)があるのは、火星です。
 

      今日の問題   
 立春後に初めて吹く南よりの強風を、何と呼ぶでしょう。
       

 
 
  夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です