「最後の侵入者」にハクビシン

 実家の雨樋に、黒い足跡がクッキリと残されていま
す。

ハクビシン 雨樋
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 害獣駆除業者の方に見てもらうと、ハクビシンの子
どもでした。

ハクビシン 死体
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 七月に実家を初めて見てもらった際には、「アライ
グマがハクビシンを追い出した状況」とのことでした。
 ハクビシンもアライグマも侵入できなくしてもらっ
た段階で、新たに侵入してきたのはイタチでした。
 通気口など考えられる侵入経路は、頑丈に封鎖され
ました。
 これで安心と思ったのも、束の間でした。
 最初に侵入していたハクビシンが、再び現れたので
す。
 今度は、おとなのハクビシンではなく、子どものハ
クビシンです。
 子どものハクビシンなら体重が軽く、雨樋を伝って
屋根へ登り、瓦の下にできたわずかな隙間から侵入し
たのでしょう。
 そこで、屋根瓦の下には、至る所に鋭い侵入防止器
具が取り付けられました。
 今回の子どものハクビシンが、「最後の侵入者」にな
ってくれればいいのですが。

ハクビシン 侵入防止
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新たな侵入者はイタチ

  キケン さわらないで

 
       前回の問題 解答
 「幸く」は、「さきく」です。

  
        今日の問題 
 ハクビシンによる千葉県内での被害金額(2019年)
は、どれでしょう。
   A 約3万円
   B 約39万円
   C 約391万円
   D 約3910万円

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です