手作りのお雛様

 お雛様を寄贈していただいたのは、19
91年3月のこと。
 塾生のお祖母様が、手作りされたもの
です。

 それから28年目を迎えました。
 卵で作られたお顔も、色紙で折られた
衣服も、冠も、笏も、太刀も、扇も・・・
すべて、28年前とまったく変わらないお
姿です。

 当時、塾生のお祖母様は、お曾祖母様
の介護をなさっていました。
 そして、お曾祖母様を残し、お祖母様
が先にお亡くなりになられました。

 28年目を迎えた手作りお雛様は、お祖
母様の細やかな心配りを今に伝えて下さ
っています。

ohinasama 2019
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 次の句を詠んだのは、加賀千代女です。
  花よりも名に近づくや福寿草
  
 

      今日の問題 
 お雛様に桃の花を供えるのは、なぜで
しょう。

  夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です