約1700万年前、ユーラシア大陸から古・日本列島が分離します。
約1600万年前、古・日本列島は、古・東北日本列島と古・西南日本列島に分離します。
その後、古・東北日本列島と古・西南日本列島との海峡は、新たな岩石によって埋め立てられます。
この古・東北日本列島と古・西南日本列島とを繋ぐ大地溝帯が、フォッサマグナです。
フォッサマグナの西縁に当たるのが、糸魚川・静岡構造線です。
糸魚川の海岸から約3km内陸に、フォッサマグナミュージアムが立っています。
内部には、フォッサマグナに関わる貴重な鉱物や化石が、多数展示されています。
中でも、ヒスイは秀逸です。
糸魚川のヒスイは、約5億年前に誕生し、世界最古級と見られています。
約7000年前の縄文時代早期には、敲き石(ハンマー)として、ヒスイを世界で初めて利用しました。
約6000年前の縄文時代前期には、垂飾りの玉として、ヒスイを世界で初めて利用しました。
ヒスイは、「糸魚川市の石」・「新潟県の石」・「日本の国石」に、指定されています。
〈 県境を跨ぐ集落 隣家は他県 〉本州の海岸線一周 その46
〈 古代・鼠ヶ関と近世・念珠関 〉本州の海岸線一周 その45
〈 三崎海岸 秋田県と山形県の県境 〉本州の海岸線一周 その44
前回の問題 解答
『きみのことが だいすき』の最後に入る語句は、「だいすき」です。
おやすみなさい。
あのね、
〇〇〇〇だよ。
今日の問題
フォッサマグナの西縁に当たるのは、糸魚川・静岡構造線です。
フォッサマグナの東縁に当たるのは、何構造線でしょう。
夢を実現する学習塾 開 進 学 園
ホームページ