柏崎中央海水浴場は、柏崎の市街地に隣接して、非常に手軽な位置にあります。
訪れたのは、海水浴よりも日の入りを待つ人々が、砂浜に集う時間帯でした。
日本海へ、ゆっくり、ゆっくり、陽が沈んでいきます。
静かな時が流れていきます。
実にのどかな佇まいです。
そこへ不安が襲ってきました。
同じ海岸の約6km北西に、柏崎刈羽原子力発電所があるからです。
出雲崎と柏崎とを海岸線沿いに結ぶ国道352号線は、途中で大きく海岸線から内陸へ湾曲します。
その広大な湾曲部に、世界最大の規模を有する柏崎刈羽原子力発電所が、建っています。
柏崎周辺を震源とする大地震が、続発しています。
新潟地震 1964年 M7.5 最大震度5
新潟県中越地震 2004年 M6.8 最大震度7
新潟県中越沖地震 2007年 M6.8 最大震度6強
長野県北部地震(新潟・長野県境地震)
2011年 M6.7 最大震度6強
能登半島地震 2024年 M7.6 最大震度7
能登半島地震では、珠洲市で2mも地盤が隆起しています。
珠洲市には、原子力発電所の建設が、計画されていました。
ただし、住民の皆さんの反対意志表明で、計画は撤回されました。
もし計画通りに原子力発電所が建設されていたら、大変な事態を招いたかもしれません。
柏崎刈羽原子力発電所は、長らく運転を中止しています。
これからも穏やかに陽が沈む光景を眺められるよう、切に願うばかりです。
〈 大河津分水 〉本州の海岸線一周 その51
〈 弥彦山 〉本州の海岸線一周 その50
〈 県境を跨ぐ集落 隣家は他県 〉本州の海岸線一周 その46
〈 古代・鼠ヶ関と近世・念珠関 〉本州の海岸線一周 その45
〈 三崎海岸 秋田県と山形県の県境 〉本州の海岸線一周 その44
前回の問題 解答
「宇宙は一つではなく、無数に存在する」という考えは、マルチバース理論と呼ばれています。
今日の問題
柏崎刈羽原子力発電所で変圧器の火災が発生したのは、何地震が起きた時でしょう。
夢を実現する学習塾 開 進 学 園
ホームページ