〈 南端の日の出 〉 テ・ワイ・ポウナム紀行 その3

 早朝7時、テ・ワイ・ポウナム(ニュージーラ
ンド南島)の南端の港町=ブラフで宿泊した
ホテルを出発。
 目指すは、ブラフの市街地の南東にある丘
=ブラフ・ヒルです。

 当りはまだ薄暗く、道を間違えてしまいま
した。
 ようやく丘の麓に着くころ、東の空が紅ら
んできます。

ブラフ 朝焼け
 

 

 

 

 

 

 

  

 

 そこからが大変でした。
 「丘」から想像するなだらかな様子とは、正
反対です。
 直線で急な坂が、延々と続きます。
 自動車用に舗装されているのにも、悩まさ
れます。
 登山道のようにジグザグならば、実距離は
長くなっても、難なく登れたでしょうに。

 そんな苦しみを和ませてくれたのが、荘厳
な日の出でした。

ブラフ 日の出
 

 

 

 

 

 

 

  

 

 
 
 すっかり明るくなったころ、帰途に着きます。
 直線で急な坂を登る時は苦しさだけでしたが、
下る時は怖さも加わってきました。

 〈 南島の南端 ブラフ 〉
     テ・ワイ・ポウナム紀行 その2


 〈 ヒスイの水辺 〉
    テ・ワイ・ポウナム紀行 その1

ブラフ 坂道
 

 

 

 

 

 

 

  

 
 

     前回の問題 解答
 イチローと上戸綾は、12歳違いです。

  
      今日の問題 
 日本でブラフを含むインバーカーギル市と
姉妹都市となっているのは、何市でしょう。
      

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です