がんと向き合う俳句

  『 いのちの一句 』
     いのちの歳時記編集委員会
     毎日新聞社
  身近なものとなった<がん>と、私たちはどのように向き合えばよいのだろうか。
  本書は、がんを経験した人が詠んだ俳句(がん句)と、彼らのがんにまつわるエピソードを集めたものである。
  逝く空に桜の花があれば佳し 三波春夫 
  口づけも夢のなかなり春の雨 小津安二郎 
  間断の音なき空に星花火 夏目雅子 
  
  夏を病む静脈に川の音を聞く 岸田今日子 
  だーれもいない虫籠のなかの胡瓜 渥美清 

  
     starblue 前回の問題 解答 starblue 
  「 日本人は皆詩人である 」
     starpink 今日の問題 starpink
  「それぞれの花ありてこそ野は愉し 」 を詠んだ作家は、だれでしょう。
        開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です