冬至カボチャ・小豆かぼちゃ

 2025年12月22日00時03分、太陽が黄経270度の冬至点を通過しました。
 2025年12月22日は、日付が変わって間もなく太陽が冬至点を通過するという、異例な冬至の日です。

 夏至のころは14時間を越えていた日照時間が、9時間ほどになっています。
 冬至を過ぎれば日照時間は日に日に増していくでしょうが、寒気はこれからが本番です。

 いにしえの人々は、冬至の日に一陽来復を祈念するとともに、本番の冬到来に備えて、体調を整えようとしました。
 その一つが、冬至カボチャです。

 カボチャは、ビタミンやカリウムなど、栄養価が優れています。
 アズキも、タンパク質やカリウムなど、栄養価が優れています。
 両者を食材とした「小豆かぼちゃ」なら、冬に負けない体作りにもってこいです。
 しかも、赤色と黄色は邪気をはらうとされてきたので、赤いアズキと黄色いカボチャの組み合わせは、最強です。

冬至カボチャ

  餓死から救ったサツマイモ

  ニガウリ・緑の簾

  鳴虫・スズムシ

  富里のブルーベリー畑

  地這いのナスとキュウリ

  紫藤・白藤・黄花藤

  千葉公園の桜

  春の到来を象徴する食材(植材)・ナノハナ

 

     前回の問題 解答
 大伴旅人作の歌の○○○に入る漢字は、香久山です。
  忘れ草 わが紐に付く ○○○の 故りにし里を 忘れむがため
                             

 
 
     今日の問題  
 南瓜(なんきん)とも呼ばれ、運(うん)が良くなるとされる食材は何でしょう。
       

    

    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ー ホームページ ー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です