晩秋に咲く ノアサガオ

 秋の深まりとともに、日没の位置が日
毎に南寄りに移っています。
 夏の間、西陽を遮ぎる役目を果たして
くれた緑の簾も、手持ちぶさたになって
きました。
 葉は、黄葉しては、落下していきます。
 そんな中でも元気なのが、ノアサガオ。
色鮮やかな青色が、晩秋の陽を浴びて、
輝いています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 他種のアサガオは萎れても、ノアサガ
オは夏よりも鮮やかさを増しているよう
に見えます。
 開花している時間も長くなりました。
 午後を大分過ぎても、花は萎みません。
 この先、霜が降りる位寒くなるまで、
咲き続けるでしょう。
 ノアサガオの生命力には、驚かされま
す。
 おそらく昨年の種からでしょう。
 独りでにあちらこちらで成長し始めま
した。
 緑の簾用の花壇から離れて、いろいろ
な所から蔓を伸ばしました。
 今年購入した苗から育てたユウガオが、
一輪も花を開かなかったのとは対照的に。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
    starblue 前回の問題 解答 starblue
 衣料品の一人あたり年間受給量は、
二年間で 1/5 になりました。

     starpink 今日の問題 starpink
 ノアサガオとユウガオは、それぞれ何
科に属しているでしょうか。

      開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です