高尾山の紅葉

 東京都の西部に位置する高尾山は、豊かな森林に包まれています。
 戦国時代に小田原を拠点として関東一円を支配した後北条氏が、手厚く保護したからです。
 とりわけ八王子城の城主となった北条氏照は、森林を厳しく保護しました。
 「高尾山内の竹林一草たりとも、みだりに伐った者は首を切る」との、お触れを出したほどです。

 後北条氏が滅亡して江戸時代になっても、高尾山の自然保護は続けられました。
 そのおかげで、草木に限らず、野生動物・野鳥・昆虫なども豊かな生態系を保っています。
 とりわけ昆虫は、日本の三大生息地に数えられています。

 さらに、日本百景や国定公園にも指定されています。
高尾山 紅葉

 色鮮やかな錦を纏った高尾山から北西方向を望見すると、丹沢山地の彼方に、白装束に身を包んだ富士山が青空に光芒を放っていました。
高尾山 富士山

太平山の紅葉

出流原の紅葉

 

 
      前回の問題 解答
 『それでも、私は憎まない』のエピローグです。
 〇〇〇〇〇に入る五文字は、「多くのこと」です。
  世界をより良い調和に向かわせるために、あなたには〇〇〇〇〇ができる。
 
 

      今日の問題  
 昆虫の日本三大生息地は、どこでしょう。
       

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です