〈 うまくいかない時には 〉表現学習の作品から

 『九ちゃん音頭』の冒頭部分です。
   花が咲く時ゃ 風が吹く
   月が出て来りゃ 雲が出る
   とかくこの世は ままならぬ
   愚痴はよそうぜ 歌でも歌おう
   それがね それが浮世と云うものさ
     作詞 青島幸男

 世の中は、思った通りに進むとは限りません。
 思い通りに物事が進まない時、どうしましょ
う。
 歌を歌いましょうか。
 それとも・・・。

 Aさんは、初心へ立ち戻って、自分が立てた目
標を再確認することと、述べています。

 Bさんは、基本中の基本に立ち戻り、順を追っ
て学び直した実例を、紹介しています。

 Cさんは、目標を具体的に定めることが、やる
気につながると、論じています。

hyougengakusyuu 2022 08 umaku

〈 捜査と裁判 〉     表現学習の作品から

〈 あればいいな 〉    表現学習の作品から

〈 食について考える 〉  表現学習の作品から

〈 どちらかと言えば・・・ 〉 表現学習の作品から

〈 時間について考える 〉 表現学習の作品から

〈 二酸化炭素を削減するために 〉
            表現学習の作品から

〈 「人生100年時代」に思う 〉
            表現学習の作品から

〈 地域を紹介する詩 〉  表現学習の作品から

〈 科学月刊誌『ニュートン』を資料として 〉
            表現学習の作品から

〈 浦島太郎の昔話を基にして 〉
            表現学習の作品から

 
       前回の問題 解答
 わずか0.1秒の周期で自転する恒星は、考えら
れます。

        今日の問題 
 『九ちゃん音頭』において、金がある時には何
がなくて、暇がある時には何がないと、言ってい
るでしょう。

    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です