畳む文化 坐る文化 その4 健康気功教室

 英会話練習用CDに、次のような文章が、入っ
ていました。
   
  私は、日本を訪ねる友人へ、この様に忠告し
 ている。
  「日本人は信用できるが、日本人の話すこと
 は、信用できない」と。

 アメリカ人なら「ノー」と思えば明確に「ノー」と
言うのに、日本人は「ノー」と思っても「ノー」とは
言わない・・・という中での一言です。

 日本人が何かを提案された際、内心では「おか
しい」や「反対だ」と思っても、口から出るのは
「検討してみます」です。
 アメリカ人なら、「検討してみます」を、「提案
に賛成で、提案を実現するために努力する」と、
捉えるでしょう。
 ところが、待てど暮らせど、提案は宙に浮いた
ままです。
 そこで、「日本人の話すことは、信用できない」
となるのでしょう。

 日本人には、「ノー」と言い切ることをためらう
傾向があります。
 「ノー」と言い切らなければ、相手を気まずくさ
せず、その場をしのげます。

 反論や反発をグッグッと胸の奥深くへ畳み込む
のが、日本人の伝統的な応対術でした。
               < つづく >

      < 健康気功教室 >
  と き  毎週木曜日 10時30分~12時
  ところ  開進学園  二階 広間
   連絡先  電話  043-273-6613
  メール   kokyu@kaishin.jp.net

  畳む文化 坐る文化 その3 

  畳む文化 坐る文化 その2 

  畳む文化 坐る文化 その1

  人体の皮膚・自然界の皮膚 その17

  人体の皮膚・自然界の皮膚 その16 

気功 広間

kenkou kikou kyoushitsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です