虹の中のアイスランド その12

 アイスランドは、気候が厳しいので、林と言え
るものが見当たりません。
 街の中にある公園を除くと、樹木すら珍しいほ
どです。
 畑らしきものも、ありません。
 温泉を利用した温室栽培なら、野菜どころかバ
ナナも収穫できるそうですが、露地栽培は無理な
ようです。

 一方、溶岩と溶岩の間を縫ってわずかに広がる
草地を利用する牧畜は、盛んです。
 ウシやヒツジなどが、飼われています。
 それらの中で、ひときは目立つのがウマです。

 「何のために、ウマを買っているのか」を尋ねる
と、「食用にする」とのことでした。
 「それにしては、馬肉料理を目にしないが」とさ
らに尋ねると、「馬肉は輸出用で、輸出先は日本
だよ」と教えてもらいました。
 直線距離で約8800kmも離れた遠い遠いアイス
ランドが、グッと身近になりました。
               <つづく>

 アイスランド 日本 世界地図 赤矢印
 
   虹の中のアイスランド その11

   虹の中のアイスランド その10

   虹の中のアイスランド その9

   虹の中のアイスランド その8

   虹の中のアイスランド その7

   虹の中のアイスランド その6

   虹の中のアイスランド その5

   虹の中のアイスランド その4

   虹の中のアイスランド その3

   虹の中のアイスランド その2

   虹の中のアイスランド その1

 
 
       前回の問題 解答
 次の○○に入る語句は、「戦い」です。

 現在における大きな○○は、今日本人とロシア
人の間で行われている○○でもなく、これから起
こるかも知れない白色人種と黄色人種との○○
でもなく、地雷や爆弾や銃弾で行われる○○で
もなくまさに今、目覚めつつある人類同胞の意
識と、人類を取り囲み、圧迫を加える闇と苦悩
との○○なのである。
  『胸に手を当てて考えよう』
     トルストイ 著 北御門二郎 訳
     地の塩書房 
 

        今日の問題 
 アイスランドのウマは、冬の間はどのような毛
で覆われ、夏の間はどのような毛で覆われている
でしょう。
     

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です