〈 かぐや姫のその後 〉表現学習の作品から

 かぐや姫は、迎えに来た天人を待たせて認めた、帝への手紙の最後を、こう結びます。
   今はとて天の羽衣きるおりぞ
    君をあはれと思ひいでける
 かぐや姫から手紙と「不死の薬」を受け取った帝は、次の歌を返します。
   逢ふことも涙にうかぶ我身には
    死なぬくすりも何にかはせむ
 その上で帝は、かぐや姫から受け渡された手紙と「不死の薬」を、天に一番近い山の頂上で燃やすように命じます。
 それ以来、天に一番近い山は、「ふしの山」から「富士の山」と呼ばれるようになったとのことです。

 一方、翁(おじいさん)と妻の媼(おばあさん)は、血の涙を流し続け、病の床に伏したままだったそうです。

 かぐや姫の物語(竹取物語)は、このような結末なっています。
 今回の表現学習は、かぐや姫の物語をここで終わらせず、かぐや姫のその後を考えてもらいました。

 Aさんは、かぐや姫を「月の国の王女」とし、「月の国を一緒に治める人」を探すため、地球をはじめとする星々を巡っていると、考えています。

 Bさんは、月の世界に一旦戻ったものの、再び地球へ戻り、おじいさんやおばあさんと三人で楽しく過ごしたと、考えています。

 Cさんは、月の光の中に消えたのではなく、地球上で遊んだり美味しいものを食べたり、幸せに暮らしたと、考えています。
hyougengakusyuu 2022 10 kaguyahime

〈 関心のある話題について 〉表現学習の作品から

〈 うまくいかない時には 〉表現学習の作品から

〈 捜査と裁判 〉     表現学習の作品から

〈 あればいいな 〉    表現学習の作品から

〈 食について考える 〉  表現学習の作品から

〈 どちらかと言えば・・・ 〉 表現学習の作品から

〈 時間について考える 〉 表現学習の作品から

〈 二酸化炭素を削減するために 〉
            表現学習の作品から

〈 「人生100年時代」に思う 〉
            表現学習の作品から

〈 地域を紹介する詩 〉  表現学習の作品から
 

 
       前回の問題 解答
 重茂漁業協同組合の経営理念・「天恵戒驕」で、◯に入る語句は、「感謝」「戒」「備」です。
  天の恵みに◯◯し 驕ることを◯め 不慮に◯えよ
 
 

 
        今日の問題 
 『月から星々へ旅するかぐや姫』において、かぐや姫や付き人が乗る車の動力源は、何でしょう。
 

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です