〈 アンパンマン像とからくり時計 〉土佐紀行

 高知市の中心街にあるはりまや橋から東方へ歩けば、大通り(はりまや通り)に出ます。
 歩道の脇で迎えてくれたのは、「アンパンマン像」でした。
 高知県香美市は、『アンパンマン』の作者・やなせたかしの出身地です。

高知市 アンパンマン像

 はりまや通り東側の歩道に、「ダイヤモンドクロッシング=奇跡(軌跡)の交差点」の案内板が立っています。
 路面電車が平面交差する、日本唯一の交差点です。
 案内板と歩道を挟んで建つビルの壁面には、大きな時計が設置されています。

高知市 からくり時計 平時

 この壁時計からは、毎時ちょうどに、『よさこい節』が流れてきます。
 音楽に合わせて、上部からは高知城が、右側からははりまや橋が、下部からは『よさこい節』の踊り手達が、左側からは桂浜と坂本龍馬が、登場します。
 巨大なからくり時計でした。

高知市 からくり時計 毎時

〈 はりまや橋 〉土佐紀行

〈 茨城県 最西端 〉常陸紀行

 太平山の紅葉

<かわうそ自然公園> 初冬の土佐路 その三

<竹林寺の紅葉>    初冬の土佐路その二

<五台山の紅葉>    初冬の土佐路 その一

 
 
       前回の問題 解答
 「烏兎匆々」の四字熟語は、「烏」が太陽に、「兎」が月に棲むという、言い伝えに基づいています。
   
 

        今日の問題 
 高知市はりまや通りのアンパンマン像の右隣に立つのは、何の像でしょう。

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です