〈 飛び立つ水鳥 〉房総紀行

 手賀沼の北岸に位置する手賀沼公園は、夕陽に
包まれていました。

 夕陽が湖面を照らす中、水鳥たちが優雅に泳ぎ
回っています。
 晩冬から初春へ季節が移るこの時期、水鳥たち
は来るべき渡りに備えて、栄養を蓄えつつ、体力
を温存するかのような、静かな泳ぎでした。

手賀沼 水鳥 湖面 4
 その時でした。
 水鳥が一羽、前触れも見せず飛び立って、眼前
へ向かってきます。
 身をかわす一瞬にシャッターを押すと、偶然に
も飛び立つ姿が写っていました。

 かなり以前の映画に、『鳥』という作品があり
ます。
 最初は、一羽のカモメに襲われます。
 翌日は、大群のカモメに襲われます。
 翌々日には、群れを成すカラスに襲われます。
 襲われたのは、特定の一軒の家から、近隣の家
々へ拡大していきます。

 映画のシーンが再現されるかもしれないとビク
ッとしましたが、幸いにも元の静けさに戻ったの
でホッとしました。

手賀沼 水鳥 飛翔

〈 残雪を背に紅梅が舞う 〉   房総紀行

〈 魚見塚展望台 〉       房総紀行

〈 ヒツジが「とら」へ大変身 〉  房総紀行

〈 初日の入り 〉        房総紀行

〈 森のレストラン 〉      房総紀行

〈 さんぶの森公園 〉      房総紀行

〈 山武市 津波避難広場 〉   房総紀行

〈 日本で唯一の四方懸造 笠森寺観音堂 〉

〈 九十九谷 〉         房総紀行

〈 上勝田第一アーチ橋 〉    房総紀行
 

       前回の問題 解答
 大西洋中央海嶺(アイスランド以外)のほとんど
の山頂部は、海面から2500mぐらい下にありま
す。
 

 
        今日の問題 
 映画『鳥』の監督は、誰でしょう。
    

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です