列強諸国は、ヨーロッパ地域から始まって、アジア地域・アフリカ地域・北アメリカ地域・南アメリカ地域・オセアニア太平洋地域を、次々と分割統治化ないしは植民地化していきます。
その触手は、南極地域をも射程に入れようとします。
1908年のイギリスを先頭に、ニュージーランド・フランス・ノルウェー・オーストラリア・チリ・アルゼンチンの7ヶ国が南極地域における領有権を主張し、加えてアメリカとソ連(当時)も南極地域での自国権利を主張していました。
このような対立関係を、領域を決定せずに国際的に解決させたのが、『南極条約』です。
『南極条約』が成立した意義は、五点あります。
一 国際連合の枠外で活動
二 米ソの東西対立を超えた合意
三 強硬派を妥協させる
四 「国際地球観測年」が契機
五 短期間で締結へ
『南極条約』の基本原則は、次の四点です。
一 南極地域は平和的利用に限定
二 南極地域における科学的調査の自由と国際協力
三 南極地域における領有権の主張を凍結
四 南極地域において核爆発と放射性物質処理を禁止
上記の『南極条約』は、1961年6月23日に、発効しました。
戦乱続くガザ『それでも、私は憎まない』
〈 人の世 〉 開進学園叢書・歌集『香る代に』から
前回の問題 解答![]()
太宰府天満宮には、12体の御神牛が建立されています。
今日の問題
『南極条約 第一条』の◯◯に入る漢字は、何でしょう。
南極地域は、平和的目的のみに利用する。
◯◯基地及び防備施設の設置、◯◯演習の実施並びにあらゆる型の兵器の実験のような◯◯的性質の措置は、特に、禁止する。
夢を実現する学習塾 開 進 学 園
ホームページ

