会津若松の鶴ヶ城は、14日満開の桜に包まれていました。
テーシャツ一枚でも汗ばむ陽気に加えて、大勢の花見客の人混みによる熱気も加わり、春を通り越して、夏本番に一足飛びでした。
雲一つない青空に天守閣の白壁がさぞ映えるかと思いきや、桜の大木に覆われています。
あまりの暑さに、桜の木陰に涼もうとしているのでしょうか。
2011年の鶴ヶ城は、2024年の鶴ヶ城と、まったく様相を異にしていました。
桜が咲いても、気温は肌寒く、厚い雲で覆われています。
広い城内で、ビニールシートを敷いているグループは、一組しかいません。
そこからかすかに聞こえてくる会話は、聞きなれない言語でした。
原子力発電所の爆発事故に伴う放射能汚染を恐れて、日本中で福島県を避ける風潮が高まった時期です。
それから13年が過ぎ、放射能=福島県への過剰とも言える拒否反応は、ずいぶん穏やかになりました。
処理水の海中投棄という新たな難題も加わりましたが、鶴ヶ城のお堀までは影響しないでしょう。
暑さから逃れるためでしょうか、お堀の水面では、桜並木が水浴びをしていました。
前回の問題 解答
「境橋」の南奥に連なる飛騨山脈は、北アルプスと呼ばれています。
今日の問題
桜の品種・ソメイヨシノの、母方の品種と、父方の品種は、何でしょう。
夢を実現する学習塾 開 進 学 園
ホームページ