鶴ヶ城 満開の桜

  会津若松の鶴ヶ城は、14日満開の桜に包まれていました。
 テーシャツ一枚でも汗ばむ陽気に加えて、大勢の花見客の人混みによる熱気も加わり、春を通り越して、夏本番に一足飛びでした。

 雲一つない青空に天守閣の白壁がさぞ映えるかと思いきや、桜の大木に覆われています。
 あまりの暑さに、桜の木陰に涼もうとしているのでしょうか。

鶴ヶ城 サクラ 天守閣 2024

 2011年の鶴ヶ城は、2024年の鶴ヶ城と、まったく様相を異にしていました。
 桜が咲いても、気温は肌寒く、厚い雲で覆われています。
 広い城内で、ビニールシートを敷いているグループは、一組しかいません。
 そこからかすかに聞こえてくる会話は、聞きなれない言語でした。
 原子力発電所の爆発事故に伴う放射能汚染を恐れて、日本中で福島県を避ける風潮が高まった時期です。

 それから13年が過ぎ、放射能=福島県への過剰とも言える拒否反応は、ずいぶん穏やかになりました。
 処理水の海中投棄という新たな難題も加わりましたが、鶴ヶ城のお堀までは影響しないでしょう。
 暑さから逃れるためでしょうか、お堀の水面では、桜並木が水浴びをしていました。

 鶴ヶ城 サクラ お堀 2024

  里山の春

  福星寺のしだれ桜

  紅梅か白梅か

 
 
 

      前回の問題 解答
 「境橋」の南奥に連なる飛騨山脈は、北アルプスと呼ばれています。
  
 

 
      今日の問題  
 桜の品種・ソメイヨシノの、母方の品種と、父方の品種は、何でしょう。
       

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です