広島の市街地の中心部を、京橋川・鶴見橋から、太田川放水路・新己斐橋まで、東西に貫いているのは、平和大通りです。
幅が約100mで、長さが約4kmあります。
戦時中に防災道路として整備され、原爆被爆時に避難路として利用され、戦後になって平和大通りと命名されました。

平和大通りには、いくつもの慰霊碑が建立されています。
その中に、「祈りの手」と命名された、「広島市医師会原爆殉職碑」があります。
原爆投下直後に救済に当たった医師や看護師など医療従事者2370名中2168名が被爆し、403名が殉職しました。

平和大通りには、月岡夢路の「祈りの記念碑」も建立されています。
広島で生まれ育った月岡夢路は、芸能生活の傍ら、原爆に反対する平和運動に取り組んでいました。
記念碑には、次の碑文が刻まれています。
平和、平和とただ口で唱えるだけでなく、これからも平和のために行動しよう

〈 大野瀬戸と厳島(宮島) 〉
本州の海岸線一周 その119
〈 八島あかもく海鮮漬け丼 〉
本州の海岸線一周 その116
〈 中国地方(本州側)の最南端:室津 〉
本州の海岸線一周 その115
〈 中国地方(本州側)の南端:室津半島 〉
本州の海岸線一周 その114
前回の問題 解答![]()
戦国武将達にとって、茶室は密談をする場として利用価値がありました。
今日の問題![]()
平和大通りの中ほど、元安川・平和大橋の近くに整備されたのは、何記念公園でしょう。
