中国地方の本州側から瀬戸内海(周防灘)へ突き出た室津半島の西岸を南下します。
半島の先端となる室津地区は、中国地方(本州側)の最南端に当たります。
江戸時代には、周防灘沿いに「周防灘三関」が設けられました。
海上交通における関所です。
上関(上関町)
中関(防府市)
下関(下関市)
上関港は、北前船・西廻り航路の重要港でもありました。
室津半島と対岸の長島との間の上関海峡には、上関大橋(橋長220m)が架かっています。
その長島に、原子力発電所を建設する計画が進められました。
しかし、東京電力福島原子力発電所で大爆発事故が発生したため、工事は再開されないままになっています。
替わって使用済み核燃料の中間貯蔵施設を建設する計画が持ち上がり、地域住民の方々の猛反対を浴びています。
〈 中国地方(本州側)の南端:室津半島 〉
本州の海岸線一周 その114
〈 唐戸市場とフクマネキン 〉
本州の海岸線一周 その107
〈 世界一小さい下関漁港閘門 〉
本州の海岸線一周 その105
前回の問題 解答![]()
初めて設けられた茶室の広さは、四畳半でした。
今日の問題
長島が繁殖地になっている絶滅危惧種のカンムリウミスズメは、文化財保護法に基づいて、何に指定されているでしょう。

