〈 白秋童謡館 〉小田原紀行 その三

 小田原文学館の別館として、白秋童謡館が建っています。

 北原白秋は、33歳(1918年)から40歳(1925年)まで、小田原で暮らしていました。
 転居して間もなく、『赤い鳥』の創刊に尽力します。

 転居から4年目には、何度かの離別を経て、生涯の伴侶を得ます。
 その年に発表されたのが、『揺籃のうた』で、「日本の歌百選」に選ばれています。
  揺籃のうたを カナリヤが歌うよ
  ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

 転居から5年目には長男が生まれ、穏やかな家庭生活を送れると思っていた矢先、関東大震災が発生します。
 小田原は、全半壊が約約8000軒、消失が約2000軒・・・という大被害に見舞われます。
 その渦中、北原白秋は次の手記を残しています。
  地はまた絶えず鳴り動いた。
  だが私の前にも後ろにも、今のかぎりの胡麻の花がうす紅く震えていた。
     < 中略 >
  こうした恐ろしい時も、胡麻は胡麻としての知恵と営みをやっぱし続けている。

小田原 白秋童謡館 玄関

小田原 白秋童謡館 縁側 

〈 小田原文学館 〉小田原紀行 その二

〈 小田原漁港 〉小田原紀行 その一

〈 魚津 米騒動とリンゴ並木 〉本州の海岸線一周 その58

 鳳来峡

〈 大陸と大陸の裂け目 〉メルボルン紀行 その11

 
 
 

      前回の問題 解答
 シベリア鉄道の全長9297kmは、東海道本線(東京~神戸)の約16倍です。
  
 

 
      今日の問題  
 北原白秋が小田原で生活している間に創ったのは、次のどの作品でしょう。
  あわて床屋
  からたちの花
  この道
  ペチカ
  待ちぼうけ
       

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です