〈 茨城県海岸線の北端・福島県海岸線の南端 鵜ノ子岬 〉本州外周 その9

 平潟漁港の北側に突出しているのは、鵜ノ子岬です。
 約195kmに渡る茨城県の海岸線における、北端になります。

 鵜ノ子岬の由来は不明ですが、下北半島にウに関する言い伝えが残っています。
 海上での遭難者を探していると、ウが所在を教えてくれるのだそうです。
 雪中での遭難者を探している時も、ウが所在を教えてくれるのだそうです。

茨城県・福島県 鵜ノ子岬 全景

 鵜ノ子岬には、洞穴があります。
 近づいて洞穴を覗き込むと、勿来海岸とその先にある勿来火力発電所まで見通せました。

 鵜ノ子岬は、約166kmに渡る福島県の海岸線における、南端になります。
 鵜ノ子岬を過ぎると、本州外周は茨城県の部から福島県の部へ移ります。

茨城県・福島県 鵜ノ子岬 拡大

 〈 平潟漁港とアンコウ 〉本州外周 その8

 〈 五浦海岸と六角堂 〉本州外周 その7

 〈 野口雨情の生家 〉本州外周 その6

 〈 茨城県第二位の低山・天妃山 〉本州外周 その5

 〈 大洗海岸 〉本州外周 その4

 〈 鹿島灘と鹿島台地 〉本州外周 その3

 〈 鹿島灘と鹿島港 〉本州外周 その2

 〈 茨城県の最東端 〉本州外周 その1
 
 
 
 
      前回の問題 解答
 若山牧水の和歌の「 」に入る語句は、「鋸山」です。
   海越えて「 」はかすめども
    此処の長浜浪立ちやまず
 

       今日の問題 
 ウが魚を丸呑みする習性から作られた、物事をよく確認しないままに受け入れることを表わしたことわざは、何でしょう。

 
  夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です