ツツジの花仕舞い

 しばらく目を楽しませてくれたツツジが、落花していきました。
 あとは来春の開花を待つだけと、長年思っていました。

 ところが、ツツジを寄贈された方から、指摘されました。
 「落花した後の、すぐの手入れが、大事なんです」と。

 花柄を付けたままにすると、実に栄養を取られて、来春の開花に影響するようです。
 来春の花芽が、少なくなってしまうかもしれません。

 写真の左側は、処理済みのツツジです。
 写真の右側は、未処理のツツジです。 
 ツツジに限らず、しかるべき時期にしかるべき手当をすることが、花にも人にも大切です。

ツツジ 2024 落花後

  タケノコの成長

  竹筒の中のアマガエル

  鶴ヶ城 満開の桜
 
  里山の春

  福星寺のしだれ桜

  紅梅か白梅か

 
 
 

      前回の問題 解答
 ラテン語の「テラ・アウストラリス(南の大陸)」に由来する大陸は、オーストラリア大陸です。
  
 

 
      今日の問題  
 茂原市と八千代市で、「市の木」に制定されているのは何でしょう。
       

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です