「始功第十九:立位・両脚屈折」の続きです。
始功の調べに合わせ、呼吸を重ねながら、体を動かします。
始功第二十は、「立位・上体前屈」です。
頭・背筋・腰・脚を、畳の面と垂直にします。
両足は、肩幅に開きます。
息を吐きながら、上体を屈めていきます。
頭と背筋と腰は、一直線を保ち続けます。
腰と脚も、一直線を保ち続けます。
息を吐きながら、ゆっくりと、ゆっくりと、行います。
手を足に合わせたら、上体を畳の面と垂直に戻します。
短く息を吸いながら、迅速に行います。
一回目は、左手の平を左もも裏に沿わせ、右手の平を左手の甲にあてがいながら、左手の平で左足の踵を掴むまで前屈します。
二回目は、右手の平を右もも裏に沿わせ、左手の平を右手の甲にあてがいながら、右手の平で右足の踵を掴むまで前屈します。
三回目は、左手の平は左もも裏に沿わせ、右手の平は右もも裏に沿わせ、左手の平は左足の踵を掴むまで、右手の平は右足の踵を掴むまで、前屈します。
四回目は、左手の平を左太ももに沿わせ、右手の平を左手の甲にあてがいながら、左手の平で左足の甲を掴むまで前屈します。
五回目は、右手の平を右太ももに沿わせ、左手の平を右手の甲にあてがいながら、右手の平で右足の甲を掴むまで前屈します。
六回目は、左手の平は左太ももに沿わせ、右手の平は右太ももに沿わせ、左手の平で左足の甲を掴むまで、右手の平で右足の甲を掴むまで、前屈します。
合わせて六回です。 < つづく >
< 健康気功教室 >
と き 毎週木曜日
10時30分~12時
ところ 開進学園 二階の広間
電 話 043-273-6613
メール kokyu@kaishin.jp.net


