『タコの意識』 2月の開進学園だより

 タコが3億年以上に渡って生き抜けた背景に、
次の五項目が考えられます。

 第一は、硬い殻の放棄です。
 第二は、皮膚です。
 第三は、八本の腕です。
 第四は、吸盤です。
 第五は、脳です。

 たとえば、硬い殻を脱ぎ捨てた柔らかな体は、
瞬時に岩礁や砂地に這いつくばって、岩礁や砂地
と一体化し、危機から逃れることができます。
 タコと同じ頭足類に属するアンモナイトは、古
生代から中生代にかけての示準化石とされるほど
に、世界各地で栄ました。
 そのアンモナイトも、恐竜が滅んだ白亜紀の大
激動を耐え抜けませんでした。

 タコが、数々の激動を耐え抜けたのは、体の構
造もさることながら、「ヒト並みの意識」を持って
いるからです。

 
page001

『漢字変換 おせちの巻』
             1月の開進学園だより

『1から数える 0から数える』                       
            12月の開進学園だより

『千葉県の北東端・東南端・南西端・西北端』
            11月の開進学園だより

『この照る月は』     10月の開進学園だより

『窒素と地球』      9月の開進学園だより

『流路短縮 川廻し』    8月の開進学園だより

『季節の移ろい』     7月の開進学園だより

『「禁止マスク」と「義務マスク」』
            6月の開進学園だより

 
『昆虫の親子』     5月の開進学園だより

『四万十の流れ』     4月の開進学園だより

『三日狐狼狸と19世紀』  3月の開進学園だより

 
 
       前回の問題 解答
 昨年度の志願者数で、変更前と変更後を比べ、
倍率が最も上昇したのは、次の高校です。
 千葉工業高校 工業化学科 0.83 ↗ 0.98
 

 
        今日の問題 
 タコは、体表の色や凹凸を、一時間に最高何回
変化させたと、観測されているでしょう。
    

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です