下関市の壇ノ浦から、瀬戸内海・周防灘沿いに、山陽小野田市、宇部市と進みます。
宇部市の最南端は、宇部岬です。
宇部岬の北側にあるのが山口宇部空港、山口宇部空港の北側にあるのがときわ公園です。
ときわ公園の中心となっているのは、ときわ湖です。
正式には「常磐池(ときわいけ)」ですが、面積は約81haもあり、「池」より「湖」が相応しい広さです。
農業用の溜池として建設されたのは、330年前の江戸時代です。
南北1.8km、東西1.3kmの溜池によって、305町(約305ha)もの水田が灌漑されました。
1925年には、「ときわ公園」として、整備されます。
現在では、植物園・動物園・遊園地など様々な施設を併設した、都市公園となっており、次の「100選」に選出されています。
日本の都市公園100選
日本さくら名所100選

〈 唐戸市場とフクマネキン 〉
本州の海岸線一周 その107
〈 世界一小さい下関漁港閘門 〉
本州の海岸線一周 その105
〈 本州最西端・毘沙ノ鼻 〉
本州の海岸線一周 その104
〈 角島大橋 〉本州の海岸線一周 その103
〈 本州最西北部・向津具半島 〉
本州の海岸線一周 その101
〈 三角州に造られた城下町・萩 〉
本州の海岸線一周 その100
前回の問題 解答![]()
室町時代の日明貿易は、勘合貿易とも呼ばれています。
今日の問題
「21世紀に残したい日本の風景 総合公園の部 第一位」に選出されたのは、何公園でしょう。
