『 九十九里浜 』 八月の開進学園だより

 2011年3月11日、東北地方太平洋沖で発生した
巨大地震に伴う大津波の一部は、犬吠埼を先端と
する三角状地形に押し寄せました。
 その後、西方へ回り込む度に、波高を高めてい
きます。
 屏風ヶ浦沖を回り込み、刑部岬沖を回り込み、
巨大な津波となって、 九十九里浜の北端・飯岡を
襲いました。

 九十九里浜沖には、東北地方太平洋沖地震の際
の津波の流路に似た、北方沿岸から中央部沿岸へ
向かう、強い沿岸流が流れています。

 九十九里浜の北隣にある屏風ヶ浦の沖合には、
かつて広大な陸地が存在しました。
 その陸地が、強い沿岸流によって浸食・運搬さ
れ、九十九里浜の砂浜を形成していきます。

 ところが、屏風ヶ浦を保護するため、沿岸にテ
トラポット帯が造成されました。
 そうなると、九十九里浜への土砂の補給が絶た
れてしまいます。

 九十九里浜は、これまで形成してきた砂浜を削
りながら、古の「玉の浦」へ戻っていくのでしょう
か。

page001

『「ウナギ上り」「ウナギ登り」と』
           七月の開進学園だより

『帯刀禁止令』     六月の開進学園だより

『歳歳年年 一年の日数』 5月の開進学園だより

『利休の時代』      4月の開進学園だより

『利根川・印旛沼・花見川』 3月の開進学園だより

『タコの意識』      2月の開進学園だより

『漢字変換 おせちの巻』1月の開進学園だより

『1から数える 0から数える』
            12月の開進学園だより

『千葉県の北東端・東南端・南西端・西北端』
            11月の開進学園だより

『この照る月は』    10月の開進学園だより

『窒素と地球』      9月の開進学園だより

 
       前回の問題 解答
 東京湾観音の胎内に設置された螺旋階段は、
314段あります。

  
 
        今日の問題 
 近世における「一里=約3.9km」を用いれば、九
十九里浜(実際は約66km)は、何kmになるでし
ょう。

  
 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です