『利根川・印旛沼・花見川』 3月の開進学園だより

 印旛沼周辺は、度重なる洪水に悩まされてきま
した。
 一つは、内水と呼ばれる、印旛沼流域内に降っ
た大雨がもたらす洪水です。
 もう一つは、外水と呼ばれる、利根川流域内に
降った大雨がもたらす洪水です。

 通常時、利根川の水面は、印旛沼の水面よりも
低くなっています。
 洪水時、利根川の水面は、印旛沼の水面よりも
高くなります。

 印旛沼と利根川とを結ぶ唯一の河川・長門川は、
通常時に印旛沼から利根川へ流れていたのに、洪
水時になると利根川から印旛沼へ一挙に流れ下っ
てきます。
 この状態を改善するには、印旛沼に押し寄せる
大水の排水路を築かねばなりません。

 そこで着目されたのが、印旛沼と江戸湾(東京
湾)の間にある分水界を境にして、印旛沼側へ流
れる新川と、江戸湾側へ流れる花見川とを繋ぐ、
掘削工事でした。

page001

『タコの意識』      2月の開進学園だより

『漢字変換 おせちの巻』1月の開進学園だより

『1から数える 0から数える』                       
            12月の開進学園だより

『千葉県の北東端・東南端・南西端・西北端』
            11月の開進学園だより

『この照る月は』     10月の開進学園だより

『窒素と地球』      9月の開進学園だより

『流路短縮 川廻し』    8月の開進学園だより

『季節の移ろい』     7月の開進学園だより

『「禁止マスク」と「義務マスク」』
            6月の開進学園だより

 
『昆虫の親子』     5月の開進学園だより

『四万十の流れ』     4月の開進学園だより

『三日狐狼狸と19世紀』  3月の開進学園だより

 
 
       前回の問題 解答
 次の和歌の〇に入る語句は、鶯です。
   冬こもり 春さり来れば あしひきの
    山にも野にも 〇鳴くも
      『万葉集 第1824首』
 

 
        今日の問題 
 利根川東遷事業によって印旛沼が外水に襲われ
るようになってから、印旛沼開発事業によって印
旛沼が外水に襲われなくなるまで、何年かかった
でしょう。
     

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です