ウサギ目を代表してノウサギAと、カメ目を代表してクサガメBとの、2000m競走が行われました。
最高速度から推定される2000m走の時間は、ノウサギAが3分、クサガメBが3時間20分。
推定時間に反して、実際の競走では、クサガメBがノウサギAを制しました。
ノウサギAは「うっかり寝過ごした」とか「油断したのだ」などと、言われています。
ただし、ノウサギAは夜行性で、昼間はどうしても眠くなるのです。
それを踏まえて、ノウサギAはクサガメBに2000m競走を誘ったのです。
クサガメBに勝たせて「カメ=愚鈍」なる世評を払拭させたかったのです。
その想いに応えるべく、クサガメBはノウサギAを眠りから起こそうともせずに、走り続けたのです。
そこには、アイソーポス(イソップ)の想いも、投影されています。
奴隷階級からのし上がろうとする一歩一歩を、クサガメBの一歩一歩に準えようと。
『 熱よ 光よ 「水平社宣言」100周年 』
11月の開進学園だより
『 本州最東端 トドヶ崎 』 10月の開進学園だより
『帯刀禁止令』 6月の開進学園だより
『歳歳年年 一年の日数』 5月の開進学園だより
『利休の時代』 4月の開進学園だより
前回の問題 解答
「オーランド」を「アハベナンマー」とするのは、フィンランド語です。
今日の問題
午前10時ごろから午後5時ごろまで眠るのは、ウサギでしょうか、カメでしょうか。
夢を実現する学習塾 開 進 学 園
ホームページ