『ノウサギAとクサガメB』  1月の開進学園だより

 ウサギ目を代表してノウサギAと、カメ目を代表してクサガメBとの、2000m競走が行われました。
 最高速度から推定される2000m走の時間は、ノウサギAが3分、クサガメBが3時間20分。
 推定時間に反して、実際の競走では、クサガメBがノウサギAを制しました。

 ノウサギAは「うっかり寝過ごした」とか「油断したのだ」などと、言われています。
 ただし、ノウサギAは夜行性で、昼間はどうしても眠くなるのです。
 それを踏まえて、ノウサギAはクサガメBに2000m競走を誘ったのです。
 クサガメBに勝たせて「カメ=愚鈍」なる世評を払拭させたかったのです。
 その想いに応えるべく、クサガメBはノウサギAを眠りから起こそうともせずに、走り続けたのです。

 そこには、アイソーポス(イソップ)の想いも、投影されています。
 奴隷階級からのし上がろうとする一歩一歩を、クサガメBの一歩一歩に準えようと。

page001

『 地球一周と1日 』    12月の開進学園だより

『 熱よ 光よ 「水平社宣言」100周年 』
            11月の開進学園だより


『 本州最東端 トドヶ崎 』 10月の開進学園だより

『 一寸延びれば尋延びる 』9月の開進学園だより

『 九十九里浜 』      8月の開進学園だより

『「ウナギ上り」「ウナギ登り」と』
              7月の開進学園だより

『帯刀禁止令』         6月の開進学園だより

『歳歳年年 一年の日数』 5月の開進学園だより

『利休の時代』      4月の開進学園だより

『利根川・印旛沼・花見川』 3月の開進学園だより

『タコの意識』      2月の開進学園だより
 
 

 
       前回の問題 解答
  「オーランド」を「アハベナンマー」とするのは、フィンランド語です。
   
 

        今日の問題 
 午前10時ごろから午後5時ごろまで眠るのは、ウサギでしょうか、カメでしょうか。

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です