『 地球一周と1日 』 12月の開進学園だより

 経度が360度違えば、時差は24時間です。
 経度が15度違えば、時差は1時間です。
 千葉の時間を下記のように設定すると、各都市の時間も決まります。

  千葉      1月 1日(日) 09:00
  ロンドン    1月 1日(日) 00:00
  ニューヨーク 12月31日(土) 19:00
  ホノルル   12月31日(土) 14:00

 このまま西回りを続けると、
  千葉      12月31日(土) 09:00
 時刻は正しくも、日付は一日前になってしまいます。

 途中で亡くなったマガリャンイス(ポルトガル語)=マゼラン(英語)の跡を継ぎ、地球一周を成し遂げたピガフェッタは、西回りでヴェルデ岬諸島に投錨した際、「一日のずれ」に驚いたと、記録しています。

page001

『 熱よ 光よ 「水平社宣言」100周年 』
            11月の開進学園だより


『 本州最東端 トドヶ崎 』 10月の開進学園だより

『 一寸延びれば尋延びる 』9月の開進学園だより

『 九十九里浜 』      8月の開進学園だより

『「ウナギ上り」「ウナギ登り」と』
              7月の開進学園だより

『帯刀禁止令』         6月の開進学園だより

『歳歳年年 一年の日数』 5月の開進学園だより

『利休の時代』      4月の開進学園だより

『利根川・印旛沼・花見川』 3月の開進学園だより

『タコの意識』      2月の開進学園だより

『漢字変換 おせちの巻』1月の開進学園だより

 
 
 
       前回の問題 解答
 タケの地下茎は、地中深くまでは伸びず、30~40cmぐらいの深度の地中を伸びます。
  
 

 
        今日の問題 
 『八十日間世界一周』において、主人公のフォッグは、東回りで「80日目の12月21日(土)に戻った」と思い込んでいましたが、本当はどうだったでしょう。
 
 
  
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です