『一番低い山々』 2月の開進学園だより

 都道県別最高峰の標高で、一番低いのは、千葉県愛宕山です。
 都道県別平均標高で、一番低いのは、千葉県です。
 都道県別平均居住高度で、一番低いのは、千葉県です。

 これら三部門とも低い順に第一位の千葉県内で、自然にできた一番低い山は、丸山になります。
 多古町の東端にあり、標高は32mです。
 麓から山頂までの階段の合計は、164段でした。

 二等三角点が設置された山々の中で一番低いのは、天保山(大阪府)になります。
 安治川を挟み、北側がユニバーサル・スタジオ・ジャパン、南側が天保山です。
 江戸時代に造成された時点では18mあった標高が、地盤沈下のせいで7.1mへ、さらに4.5mになりました。

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響を受けた山々の中で一番低いのは、日和山(宮城県)です。
 漁業者が情報を観測・収集するために築山された日和山は、巨大津波に飲み込まれ、標高は6mから3mへ半減しました。
 麓から山頂までの階段の合計は、6段でした。

 種々の条件抜きに日本で一番低いのは、大潟富士(秋田県)です。
 八郎潟(琵琶湖に次いで日本第二位の面積)を干拓してできた大潟村の標高は、海面下3.77m。
 そこへ3.77m土盛りして、標高0mの大潟富士ができました。

page001 

『ノウサギAとクサガメB』1月の開進学園だより

『 地球一周と1日 』    12月の開進学園だより

『 熱よ 光よ 「水平社宣言」100周年 』
            11月の開進学園だより


『 本州最東端 トドヶ崎 』 10月の開進学園だより

『 一寸延びれば尋延びる 』9月の開進学園だより

『 九十九里浜 』      8月の開進学園だより

『「ウナギ上り」「ウナギ登り」と』
              7月の開進学園だより

『帯刀禁止令』         6月の開進学園だより

『歳歳年年 一年の日数』 5月の開進学園だより

『利休の時代』      4月の開進学園だより

『利根川・印旛沼・花見川』 3月の開進学園だより
 
 
       前回の問題 解答
 「高知県の魚」に認定されている魚は、カツオです。
 

        今日の問題 
 地形図に表記された自然にできた山々の中で、日本で一番低いのはどこでしょう。

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
       ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です